エレキギターのライン録りの音痩せを何とかする!

好きなバンドの曲をカバーしてyoutubeに動画アップして収入を得ようとしている僕ちん。

エレキギターは友人から譲ってもらったグレッチセミアコっぽいボディに空洞が空いてるギターを使用して録音しているが、シールドを直接オーディオインターフェースに繋いでいるので、どうしても音がしょぼい。。録音後にCubaseのアンプシュミレーターを使えばそこそこエレキっぽい音にはなるのだが、録音時に全くテンションが上がらないし、やっぱりデジタルっぽい冷たい音だと思う。

この音痩せ問題を解決するにはアンプを買ってマイク録りがベストなんだろうけど、なんせ自宅で防音もしていない部屋だと近所迷惑かと。しかもマイク録りはやっぱりめんどくさい。

ということでアンプのヘッドだけをオークションで入札中、まぁこれが落札されたら、「Dummybox DB60-HOME」というやつを購入しようと思う。これはアンプヘッドから直接オーディオインターフェースに繋げることができるものらしい。ていうか、VOXのアンプヘッドにライン録り用の出力が付いていれば問題ないけどね。

この方法であれば騒音も気にする必要もないし、面倒なマイク録りもしなくていいし、なによりライン録りの音痩せも解消される!

さて、ヤフオクで入札しているアンプヘッドが見事落札されるかどうかだな。

けどやっぱこれがいいなぁ。