やっと音楽チャンネルにチャンネル登録があった

やっと僕の音楽系youtubeチャンネルに登録があった。

登録者はおそらく日本人ではなさそう。というのもコメントが英語だったから。なんかグローバル社会に仲間入りしたみたいで結構うれしかったりする。コメントも「your cover's really good」とのことで、自分にとってはものすごく大きな一歩だと思う。

自分の好きな曲を演奏したり、歌ったりして、それを海外の人に見てもらって、少しでも感動してもらえるということ。これ以上欲しいものはないのである。人類が月面着陸した時の1歩に等しい。

グローバル社会は何が起こるか分からないというか、僕は日本のロックファンの人に見てもらって、評価してもらえたらと思っていたが、日本ロックが好きな海外の人もいるんだなぁと。おそらくback numberファンが僕のカバー曲を見てもあまり感動はないのかもしれない。そういうこともあって、最初に低評価がついたのだろう。

新しいニーズを発見することができてよかった。

これからの新しい生き方として「好きなことで生きていく」というのがあるが、正直なところ現実はそう簡単ではない。けれど、ほんの一歩づつでも好きなことで生きていける社会のために、少し自分の時間を使えたらと思う。

武力による争いがないことや、ロケット爆弾が飛んでこないという意味では僕たちは平和なのかもしれないけど、イジメとかブラック企業問題とか、長時間労働とか、過労死が平和とは絶対に言えない。本当の平和とは好きなことで生きていける社会だと思う。

たった一人しか登録者はいないけど、ゼロをイチにできたことは正直に嬉しい。これからも継続的に動画をアップしていきたいと思った。