日本のIT業界にフロントエンドの波がジワジワ来ている?

というか来ないで欲しかった・・。およよ・・。めんどくさ。。

といってもまだjQuery使ってるけどね!だってどのJSフレームワーク使っていいか分かんないんだもん・・!

今僕が受けているシステム開発の案件は、医療系。環境を以下に示す。

言語:PHP(フレームワークなし+Smarty)

データベース:MySQL

以上、のはずだったんだけども。

フォーム入力の所で、追加ボタンを押したら新しくフォームを追加して欲しい。という依頼が来た。これって絶対フロントエンドだよね・・。

しかたなくjQueryを読み込んでがんばりましたが、なんせめんどくさいし、時間がかかる!追加で料金請求してもいいくらいなんだけど、お客さんには分からないんだろうなぁ。このつらさが。PHP + MySQLで頑張ってきたプログラマーにとってフロントエンドがどれだけめんどくさいかを。

けど、この流れは絶対に戻ることはない。であれば、思い切ってJSマスターになってしまうほうがいいかもしれないんだけど、はて、どのフレームワークを勉強すればいいんだい?AngularJSかい?それともReactJSかい?それともVueJSてやつ?え、Babelってなに??

みたいな感じ。

IT業界さん、僕はどのJSフレームワークを使えば良いのですか?まさかjQueryを極めろとかじゃないですよね・・?

でも、単価高いからなぁ。意識高い系の案件は安いし、こういう古めかしい業界の案件を受けていかないとフリープログラマーは生きていけないっすよ。もしくはRuby on RailsとかPythonとかやるとかね。これがPHPerの運命なのか。

みたいな感じ。