読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡崎体育もCubase使ってるんやぁ

japan.steinberg.net

先月購入したCubase岡崎体育さんも使ってるんや。なんかうれしいなぁ。「スペツナス」という曲はロボットボイスなのだが、これはCubaseのvariaudioという内蔵プラグインを利用しているとのこと、これは僕もすごく使っているのでなんか夢があります。まぁ僕はカバー曲しかやってないけど。最終的には使っているDAWソフトがどうというよりも、アーティストの才能なんだなということを日々痛感している。

Cubaseで曲を完結させているっていうのがなんともうれしい。

例えばベースボールベアーなんかは、DAWソフトをデモ用でしか使用していない。デモで作りこんで、それをスタジオに持って行って、プロのエンジニアの人と一緒にレコーディングするんだって。普通そうだよね。

CubaseをはじめとするDAWソフトの利点として「直感的に曲作りができる」「後から演奏データなどを修正できる」「これだけで音楽制作に必要な基本的機能がすべて揃う」ことを挙げています。

48pop.blog.fc2.com

この曲もCubaseだけで作ったんやね!ちゃんと歌うんやと思いきや2番はかなり「MUSIC VIDEO」っぽい演出になっていますね!