読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPカンファレンス関西2017

2017.kphpug.jp

今年は7月15日(土)なんですね。大阪グランフロントなんですね。友達がなんか数年前にスタッフをしてたけど、最近はなんかFacebookの投稿とかもなく、元気でやってるんだろうか。

毎年毎年チケットを買うんだけど、なんかめんどくさくなって(爆)、行かずじまいなんですけど、今年はスポンサーとして参加してみようかと思い、資料請求してみますた。

絶賛滞り中の稚サイトの宣伝でもさせていただいて、なんか自分へのモチベーションアップにでも繋げようかなーなんて思っています。お金払って宣伝してるんだから有料動画作ろうよ的な自分になってくれたら幸いです。

ていうかマストドン?もNode.jpとかRubyみたいなモダン開発になっていたり、フロントエンドがかなり台頭してきて、今までPHPでやってた部分をどんどんJS様がやってくれる訳ですが、PHPってどうなんでしょうね?もちろん存在感はこれからもバッチリでしょうし、まぁつまりはPHPの周辺にはDQNが多いんですよ。

そしていつの時代も経済を回すのはDQNなんですよね。DQNって社会に不要な人達ではなくて、社会になくてはならない存在なんですよ。

そんな人たちを引き寄せてくれるPHPはなくならないわけで。望むか望まないかに関わらず、WordPressとかEC-CUBEとかもなくならないわけで。

意識高い系は意識が高いっていうだけで、実体経済を回さないんです。だからPythonとかは眉唾ものですわ。