読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンドレコーディングの極み

www.youtube.com

Part2はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=m9l6WlCHDXI

Part3はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=QR6cz_ZfwTk

打ち込み系はパソコン1台で事足りるが、レコーディングで難しいのはバンドレコーディングであります。どうなんだろう、EDM時代的には、無用なのかな・・?

僕は実際に楽器を演奏することに重点を置いた動画をyoutubeにアップしようと思っているので、結構役に立つのではないかと思っている、もちろんここで使われている機材を自分が所有することは無理なんだけど、学ぶべきところってこれくらい真剣に音のことを考えている人がいるってことだね。しかも、ものすごく論理的に考えている。音楽ってものすごく直感的て芸術的で感性のものだと思うが、徹底的に論理的に考えているところも面白い。

ギターアンプの近くに2本のマイクを立てて、離れたところにマイクを立てて、それをミックスして音質を上げるとか。エフェクターはACアダプターではなくて電池を使った方がいい音が出るとか。

実用的に役に立つかは別として、動画を見ることで、音楽のプロの人達の心構えを知れてよかった。