読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログをいつ有料プランに切り替えるか・・

このはてなブログもいわゆるデジタル資産であって、これも収益源にしたいと思っているが、現在は無料プランなので、勝手にはてなが広告を掲載して収益を得ている。

これをいつ切り替えるか、それは、損益分岐点を超えた時点にしたいと思っている。

まずアドセンスを掲載するとして、何アクセスで1クリックあるだろうかと考える。その1クリックあたりの単価も考えて、1ヶ月の収益予測が、1ヶ月の有料プラン料金と同等以上になりそうであれば、有料プランに切り替えればいいと思っている。

あまりもうかりそうな目途が立たない状態で、切り替えても損をするだけであれば、それは賢明な判断とは言えないわけで。

仮説として「100ユニークアクセスで1クリックある」としよう。そして「1クリック当りの報酬は30円」としよう。そしてはてなブログの1ヶ月の有料プラン料金は「703円(1年コース)」である。

1ヶ月に703円の広告収入を得ようとすると24クリック必要となる。24クリックしてもらうには1ヶ月にユニークアクセスで2400アクセスが必要となる。これでやっと損益+-ゼロかよ・・。

ということで、とりあえずユニークアクセス月間2400を目指すぜ!

大体1日80アクセスくらいか。それだったらいけそうやね。ホリエモン系ブログの方も頑張った方がいいかもしれないね。