フリープログラマーの苦悩とか

フリープログラマーになって、おおよそ1年と2ヶ月が経つが、つらいなぁ。まぁクラウドワークスで受注を取りまくれば月20万円~30万円くらいは稼げる。多いときは40万円(税込)だったよ~。けどなんかつらい。つまり受注、受託ってやっぱつらいんやね。

じゃあ、委託が楽なのか?というと性格的に僕は受注タイプの人間である。SMでいうところのMはやっぱり生きにくいのかな。けど日本人は特にMがたくさんいるだろうし。でもドSの人がいつも取締役員とかになっている気がする。

ということで、案としては自分でサービスを作るというのが挙げられるのだが、やっぱりどうしてもクラウドワークスの仕事検索一覧を見てしまう。これはなぜかというと、自分で自分を縛ろうとする欲求が自分の心の中にあるということ。これに打ち勝たないといけない。つまり誰かに必要とされる欲求を押し殺さないといけないというか。孤独との戦いというか。それが成功への道なのかな。とかゆっても、昔は自サービスをどんどん作っていたわけで、その時は正社員だったからなぁ。

母親にお金サポートしてもらっているのだから、受託を断ち切ってしまえばいいのにね。

ということで、やっぱり自サービスとの戦いかな。何かを捨てる、断る力って大切だけど、なかなか難しいよね・・。