アンジェラ

娘とピアノの発表会でアンジェラの手紙を連弾することになって、今月初旬より練習を開始しているが、なかなか調子よく上達しているな。今日は13日でまだ練習を始めて10日くらいなのに、もう発表会で演奏しても致命的にはならないレベルまで達している。

そもそもあんまりコード進行に凝っていなくて全体主義的な曲構成のため、そんなに難しくないのである。まぁピアノとか真剣にやるのはほんとに20年ぶりくらいなのであるが、日頃音楽に興味を持って生きているし、たまにアコギとかも弾いたりするので、そういうところもある意味ピアノの練習になっているのだろう。

発表会は11月初旬。まだ1ヶ月半以上の余裕はある。これはいけるだろう。けどやっぱり本番の空気というのはあるから、緊張してもピアノが変わっても極力ミスタッチなしで引き切れる精神力を持ちたい。自信を持ちたい。その自信は何によってもたらされるだろうか?それは練習しかないだろう。