キャッチアップすべき技術とかソフト達

しばらくしないうちに、ウェブプログラミングを行う上でいろいろなサービスが出てきている。それをキャッチアップするべくちょこちょこがんばろっかなーっと。とりあえず列挙

 

Larabel

シンフォニーベースらしいし、なんかおしゃれな感じだからがんばろうかなーと。スローガンとかを読むとなんしか「楽しいよ~」みたいな事書かれてて・・。

 

GitHub

仕事でSVNはいつも使ってます。正直めっちゃ便利だしバージョン管理ソフト使うともうやめられないね。バージョン管理は絶対人がやっちゃだめだと思う。マシンにやってもらわなきゃ!GitHubもたぶん同じ仕組みだと思う。だってSVNとかってプライベートで使えないじゃん。まぁローカルにだったらできるけど、やっぱそこはクラウド的にしたいじゃん。する必要なかったりするけど。。なんしキャラがかわいい。

 

AWS

なんやろね。よくわかんない。AWSも安いように見えるけども、1時間いくらとか表記してあって、1か月換算すると「あ!」ってなる。レンタルサーバじゃだめなの?サクラとかエックスサーバーじゃだめなの?って思っちゃう。FlashMediaServerは使ってみたいと思うが、正直高いよね。もっと格安になれば世界は広がると思うのだがどうでしょ。

 

Vagrant

うーん。僕って正直ローカル環境で構築してから本番にアップするっていう習慣がなくっていっつも本番一発勝負?なんよね。しかもローカルでいろいろチャレンジしたってレンタルサーバーはどうせいろいろ制限あるわけだし。VagrantAWSのコンビは相性がよさそうな気がする。そんな時代な気がする!

 

Chef

Vagrantとセットで利用する?らしい?

 

VirtualBox

仮想PCソフト。もうなんか「仮想PCソフト」っていう時点でよくわからんな。どうも今使っているパソコンの中で他のOSを動かせるらすぃ。一回けど仕事でやったことがある。ウィンドウズPCでVMWareをインストールして、そこにはLinuxの何かをインストールして、操作していた。なんか組み込み系の車載システムの開発の仕事だったんだけど、開発はウィンドウズで行って、エミュレーターもウィンドウズで、実際はLinux上で動かすシステムだったらすぃ。そんな感じなんでしょうな。正直ピンとこない。というかLinuxのよさがよく分かりません。そういう意味でASP.NETとかっていいよなーって思う。デバッグもなんかすごいできるし。きっちりしたウェブアプリケーションが出来上がるんだろうな~っと思う。

 

とこんな感じですかね。データベースもMySQLが主流だったけど最近はMarineなんちゃらとかMongoDBとかもあるらすぃ。MySQLはオラクルのものになっちゃったもんね。まぁ正直オラクルもMySQLも一緒としか思えない。SELECT INSERT MODIFY DELETEではいお疲れ~って感じ。