PHPフレームワーク何にしよっかな。

わざわざPHPフレームワークを使う必要ってあるんだろうか。。

なんか今までは自分でノーフレームワークで別にオレオレフレームワークてわけでもなかったし、それなりに自分の思い描くようなサイトを構築できてきてたと思うが・・。

正直フレームワークを使う目的って他者からの発注を受けたりしたときでいいと思うんだよね。個人でそこまで中規模~大規模なサイトなんかつくらないしさ。確かにそれくらいの規模のサイトを1から作ろうと思ったら大変だと思うけどね。けど今の僕ならやっちゃうかも。というかそれしか選択肢がない。。

まずPHPフレームワークって選択肢が多い。CakePHPとかシンフォニーとかシンフォニーベースのLeravelだとか、CodeIgniterだとか?そしてYiiとか。

Yiiやってみよっかなーと思ってダウンロードしてインストールしてデモのブログを見たら、お、けっこうよさそうじゃんとか思ったんだけど、ログインページを開いたらなんか「

Error 500

This application requires that PHP was compiled with Blowfish support for crypt().

」とか書いてあるんだよね。

調べてみると、どうもPHP5.3以降じゃないとダメみたい。。PHP5.1からいけるって書いてあったから始めてみたのに。。なんか回避さくあるかもしれないけど、そこまでオレできる奴じゃないし、そもそもフレームワークってデキルやつだけのものなの??それってどうなの??

そういう意味ではLaravelってなんか名前可愛いよ~みたいな感じで選んでる人もいるかもなので、初心者向けにはよい?のかもね。

まぁ、独自ドメインでCMS程度のサイトやりたいんだったらワードプレスでもやっとけよ~って感じなんかな。

フレームワークの最初のチュートリアルで出てくる「コマンドラインツール」っていうのもよく分からん。そもそも何でそれを起動すんねんと。コマンドプロンプト使ってもなんかうまくいかないし。しかもカゴヤサーバの安いプランだとPHP5.2とかで、ギリギリCakePHPとかLeravelとか最新版が利用できないんだよね。むっかー!!