RSIで逆張りマーチンしない方がいい。

RSI(Relative Strength Index)で逆張りマーチンはしない方がいい。というのも、結構危ない。やっぱりRSIが高い数値にある時は上昇トレンドで、上方向に強い力が働いているって考えた方がよくて、今日とか、デモだけど痛い目にあった。これがリアル口座だったと思うとゾッとする。

もはやホラーだ。

やっぱり移動平均線とかMACD線を見ながらの順張りトレードだなーってつくづく思っている。そうじゃない難易度の高そうな相場は避けるべし。まぁ、これが難しいんだけどね。

バイナリーオプション向けのRSIインジケーターを考える。

RSIというインジケーターがある。これは一定期間の上げ値幅、下げ値幅の比を表したものである。

例えば期間14日として、1本のローソクだけが大きな上昇の値幅があって、のこり13本が下降の値幅だったとする。この状況でLOWでエントリーし続けると負け続ける。つまりバイナリーオプションって「上がったか、下がったか」が大事であって、「どれだけ上げたか?どれだけ下げたか?」は全く関係がない。

だから、陰線と陽線の数の割合を示すインジケーターを作った方がバイナリーオプション的には参考になるような気がしているのよね。

このインジケーターを自作できたらいいのになぁ。

MT4のEAからメール送信してハイローオーストラリアで自動エントリーできるか

MT4のアラートを知ってから実際にハイローオーストラリアでエントリーするのって結構タイムラグが生じる。

手動操作は以下の通り。

アラートが鳴る(0秒)→アラート内容を読む(通貨ペア&「HIGH」or「LOW」)(3秒)→ハイローオーストラリアの通貨ペアを選択(3秒)→「HIGH」or「LOW」ボタンを押下(1秒)→購入ボタン押下(1秒)

早めに見積もっても8秒はかかるっぽい。意外と通貨ペアの選択って時間がかかるよね。間違えたら大変だし・・。

それをなんとかアラートが鳴ってから出来るだけ早くエントリーまでいけないかなって思った。

なぜかというと、RSIのシグナルって結構急がなきゃいけないよね。本当は自分でMT4をずっと眺めて即座に対応できればいいけど、RSIが30以下、70以上になるのって、そう頻繁にあるもんじゃない。

そこでMT4のアラートが上がってからハイローオーストラリアでエントリーするまでの一連の作業をプログラミングで自動化できないかなって思ったの。

で、ある程度できそうって分かったので大筋のやり方を記載しとくね。これを実装していかなきゃだけど、それは追々やっていこうかなって思ってる。

・MT4のMQL4には「SendMail()」というメールを送信する関数が備わっている。アラートと同時にアラート内容を自分のメールアドレスに送信する処理を記述する。

・無料メーリングソフト「Becky!」には標準機能(フィルタリングマネージャ)で、「条件に合致したメールを、指定したプログラムを起動してメールを渡す」というのがあるらしいので、Becky!」を起動しておいて、メールが来たらそれを自作プログラムに渡す設定をする。

Becky!」から来たメール内容(たぶん「USDJPY:HIGH」みたいな)から判断してハイローオーストラリアでエントリーする、そしてそこからn回のマーチンゲールをするプログラムを実行。言語はVBScriptを使用。ソフトはSelenium Webdriverを利用。「VBScript WebDriver」というVBScriptでSelenium2を使えるバインディングを利用(ベータ版だけど)。

もしくは以下をVBScriptで実装できればSeleniumはいらないかも。

boatrader.ehoh.net

こんな感じでしょうかね。

為替トレンドを把握できるインジケーター「DMI」

バイナリーオプションマーチンゲール法をする上で、いまだに迷っているのは、「上昇、下降トレンドでエントリーすべきか?それともレンジ相場でエントリーすべきか?」ということ。

トレンドでのエントリーは1回目から勝つ可能性がある一方で、敗北も連続する可能性も否定できず(休憩とか、トレンドの切り替わりとか)、感情的にも「上昇トレンドなんだ~~!!」っていう想いが強くなって、もしトレンドの切り替わりの時にマーチン真っ最中だとして、自分の感情をスパッと切り替えるのが難しいのね。

一方、レンジ相場(ボックス相場?)の場合は、どちらに動くかわからないので1回目で勝てる確率は低くなるけど、値動きの幅が決まっている(=そもそもレンジ(range)とは「幅」という意味)ので、数回にわたって徐々にポジションを占領していけば勝てる確率はかなり高い。また、レンジ相場の次はトレンドが始まるので、感情的にはマーチンゲール中は「どっちのトレンドになるかな?」という気持ちでエントリーしているため逆方向へのエントリーの精神的ハードルが低い。

とりあえずトレンドを把握するインジケーターがあればいいなと思って探してみたら以下の記事を発見。MT4にないインジケーターなので興味を引いた。

川口一晃 基礎から学ぶテクニカル教室 「9.オシレーター DMI」│FXを始めるなら外為どっとコム

www.mql5.com

まぁ、トレンドでエントリーか、レンジでエントリーかにかかわらず、現状どういうトレンドかっていうのを自分でも見るし、インジケーターでも知ることができれば、勝率もある程度上がるのかなって思う。

あとは、トレンドエントリーとレンジエントリーで検証してみればいいわけで。

例えばレンジでRSIの70%超えでLOW、30%以下でHIGHを出すエントリーで勝率はいかほどか?とか。

トレンドであれば、MACDやMAの順張りクロスでエントリーして勝率はいかほどか?とかね。

5回マーチンの場合にすごく大事なことって、1回目のエントリーで勝てるか?ではなくて、5回連続負け続けないタイミングはどこか?なので。正直バイナリーオプションの書籍って全然ないじゃん?けどFXとバイナリーオプションって似て非なるもので、FXのノウハウをそのまま鵜呑みにするのって違うと思うんだよね。

例えば「チャートリーディングブック」では「ポジションを作る時は順張り、利食いするときは逆張り」が鉄則とされているんだけど、じゃあバイナリーオプションのエントリーって「ポジションを作る」行為なのか「利食い」行為なのかと言われたら、明確に答えられないよね。どっちでもないようで、どっちもだよね。30秒とか1分のものすごい短時間なんだもん。FXでいうところのスキャルピングに近い?

まぁ、今後検証していきたいテーマではある。

バイナリーの新ルール(これがきっと最後?)

色々とバイナリーオプションのルールを考えてきた。現時点ではいちいちゴールデンクロスとかデッドクロスとかをアラートして、それをいちいち確認する作業が非常に面倒ということで、7回上昇し続けたらアラートを出して逆張りエントリーというのをやっている。これの頻度が少ないっていうのと、7回連続で上昇したら、そこから9回連続で上昇しないでしょ?っていう考え。

けど、これはどうもよくないらしい。やっぱりFXの基本って順張りなんですって。本を買って読んだらそう書いてた。チャートリーディングって本ではとにかく上昇トレンドで買って、下降トレンドで売ろうってことが繰り返されていた。これがどうも勝てるトレーダーの条件らしい。

なので新ルールはこの本を参考にしたものとする。まぁ別にEAがなくてもいいんだけど、あったほうが楽だわね。

エントリーのルールを以下とする。

【上昇の場合】

・パーフェクトオーダーであること。

・現在の価格が短期MAよりも上にあること。

MACD線が下がったらエントリーを止める。

パラボリックSARがチャートの下にあること。

ADXの+DIが-DIよりも上にあること。

まぁ、これで1日3回勝利から始めましょうかね。

マーチンは8回までとする。

まぁたぶんこのルールを守っていれば5回マーチンでもいける気がするけどね。

バイナリーオプションでエントリーする際に確認すること

・十分な値動きがあること。

・荒れた相場でないこと。

・雲(一目均衡表)の中および雲付近ではないこと。

・トレンドを形成していること。

MT4を開いて、ハイローオーストラリアにログインしていると、どうしても「エントリー欲」が高まってきて、良いタイミングじゃない時にうっかりエントリーしてしまいがち。それを解決するために上記の確認事項を作ってみた。

今後継続的に更新していく予定。

大事なのは最低限「自分で作ったルールはきちんと守る」ということ。

バイナリーオプションの新しい独自エントリールール

バイナリーオプションの新しいエントリールールを考えてみた。以前よりももう少し落ち着いて一つ一つを大切にしていくような、ドラクエの作戦で言うところの「命を大切に」みたいなルールとなる。

できればMT4のEAをオリジナルで作成してそのサインにある程度従いながらのエントリーとしたいところ。

ルールは以下となる。

MACD線が0を起点に+に8回以上連続で伸び続けたあと、2回連続で下げたら、その方向に3分間でエントリーする。このエントリーをマーチンゲールで5回まで繰り返す。エントリー金額は1000円から始める。そしてこれを3回繰り返す。月6万円ペース。

これは僕が参考にさせてもらったyoutubeチャンネル「SARIのバイナリー教室」もよく同じエントリーをしている。

www.youtube.com

まぁ、簡単に言うとMACD線とシグナル線のデッドクロスですな。

従来だとこういうタイミングで30秒エントリーを5回連続で繰り返していたが、もう少し落ち着いてエントリーしてみよう、ということである。

ってことで、今度仕事の入金があったり、ヤフオクで売り出しているCubaseが売れたらエントリーしようと思う。これはまぁ3000円とかに上げてもいいかもしれないが、まず最初は1000円からで行こうと思う。

これはだいぶ固いと思うんだけどなぁ。どうなんやろ。